2011年1月11日火曜日

Linux使いづらい

 Linuxが不安定なのか、デフォルトで入ってるワードソフトが不安定なのか。今日初めてPCで講義のノートテイキングをしたのですが、少しやりにくい。特に、ワード(AbiWord)の打ち込みでバックスペースを押すと後ろの2、3文字までまとめて消されたり、文字を打ち込んだら思わぬ行に字がでてきたり。おまけに.doc形式で出力してそれを読み込んだら文字化けときた。これでは少し実用性に乏しいといわざるをえない。これにはOpenOfficeを入れて対応するつもりなのですが。
 もうひとつの問題がすな嵐のように画面が乱れてもどらなくなること。一定時間放置してスクリーンセーバーが起動、もしくは画面の電源が落ちたとき、そこから復帰しようとマウスなりキーボードなりなんらかの操作を行うと砂嵐のように画面がみられてしまうのです。こうなったらどうしようもなく電源を落とすしかなくなります(まぁHDDから読み込んでないから記憶媒体には大したダメージはないだろうけど)。これに関してはスクリーンセーバー及び電源を落とす動作を行わないようにすることで対処しましたが、若干バッテリーの方に不安が生じてしまいます。
 これらのことをのぞいてもLinaxは非常に不安定な印象を受けますね(Ubuntuのせいかもしれないけど)。そして操作が非常にわかりづらい。ディレクトリは勿論Windowsと仕様が違うし、インストールもできているのかどうか実感がわきにくい。ソフトウェアセンターから直接インストールすれば簡単なのですが、インストールしたと思ったら入ってなかったということがよくあります。やはりGUIでなくターミナルからコマンドを打ち込んで、はっきりとしたレスポンスを確認しないといけない感じがしますね。


0 件のコメント: