2011年5月19日木曜日

バイト先爆発しろ

 最近毎日こつこつ英語の勉強をしたり、図書館から借りてきた本やAmazonで買ったビジネス系の啓発本を読むようになってきたのですが、こういう習慣がついてくるとどうも「バイトの時間ってすげぇもったいないなぁ……」と感じるようになってくるんですよね。バイトやってるともちろん働いている時間は使えなくなりますし、「次の日は8時間勤務か……」と思いながら作業に取り組んでいると効率も下がってきます。無論働けば働いた分だけ金は入ってくるのですが、時給はやすいし、なにより在学期間という貴重な時間をレジうちとかそういう単純作業に費やすのは非常にナンセンスだなと思うのです。確かにバイトの経験を通して接客スキルがあがったりしますし、そういう社会経験としての価値は多少認められますが、それでも週4日とか8時間勤務とか、月80時間以上とか、そんなに時間を費やしてやるものではないと思うんですよね。今になって、高校のときもう少し勉強して公立大学に通っていればなぁ……なんて後悔をしております。自分の時間削ってバイトするよりも、公立大学で学費を浮かせてその分勉強したり本を読んだり何かを作ったりしてる方が遙かに生産的なんですよ。ホント馬鹿なことをした。
 で、この現状にどういう変化を求めてるかといいますと、"新しいバイトさんが入ってきてワシの仕事が減る"ってのがベストだと思うんですね。うちのバイト先、人が増えるどころかなんか減ってきてるんです。シフト表から一人名前が消えたし、つい最近まで野菜をならべていたおばちゃんの姿もいつの間にか見かけなくなりました。そりゃ週3・4日、土日も出勤可の人募集中! なんかで来る人いないでしょ……専業主婦でもどん引きするレベルだわ……(そういう条件で面接にいった俺も俺だけど)。今だいたい週4~5日のペースで勤務しているのですが、これが週2・3日になるだけでもだいぶ楽になる。もしこの記事を見ている友人がいて興味があったら連絡してくれ!頼む、助けてくれぇぇぇ……。

0 件のコメント: