2011年5月16日月曜日

ブルースクリーンの見すぎでもはやトラウマになるレベル

 数日ほど前からPCのブルースクリーンと奮闘しつづけております……。
原因を特定するのに丸2日ほど、しかもそれまでにバックアップをし、OSの再インストールまでおこなってしまいました。(しかも一部ファイルのバックアップを作り忘れるという……)
原因はどうやらグラフィックドライバのようで、Windowsの何かと競合してブルースクリーンが出るようになっとるみたいです。原因不明で人によっても発生頻度や解決方法が違うらしく、とりあえずの解決方法としてはメーカーから最新のドライバをダウンロードするということなのですが、如何せんワシの環境ではそれでは解決しないようで、今新しいものから古いものへと順番に一つづつドライバを試しているところです。ドライバをインストールして、ブルースクリーンを眺めてはセーフモードでドライバをアンインストールし、また次のドライバをインストールして……の繰り返し。一度ブルースクリーンを避けられたヴァージョンはあったのですが、負荷がえげつないことになってPCが操作不能になったのでダメでした。いつになったらまともにつかえるドライバを入手することができるのやら……。

0 件のコメント: