2011年5月18日水曜日

秀丸夫

 巷で超高機能テキストエディタとして有名な秀丸夫君。最近使い始めました。
メインで使っているPCのちょっと大きめの画面で文章を書くのは目がつかれるので、先週の記事で紹介した友人から買取ったネットブックにインストールしてブログの文章を書くのに使うことにしました。全画面表示で黒背景に設定し、ワープロ気分でつかってます。
如何せんまだ使い始めたばかりなので秀丸独自の機能というものはつかいこなせていないのですが、コイツがマクロ機能に特化しているというのは結構有名ですよね。で、どんなマクロがあるのかと昨日軽く調べてみたところ、テトリス機能やQRコード作成、iTunes操作など、もはやアドオンの域に達していてワロタ。普段テキストを書くのに不便を感じたことはないのですが、せっかく豊富なマクロが使えるんだから是非使わせてもらいたい。物書きの人が出版した雑誌か何かに、よく活用しているマクロをまとめたCDなんかがついていたりするものもあるんだとか。聞いてるだけで胸が熱くなりますね。
 これからちょっとずつ秀丸を使いこなしていきたいと思います。なんか良いマクロがあったら教えてください。では。

P.S.秀丸からTwitterに投稿出来るマクロがないかと思って探してみたら案の定あってワロタ。AppStore並に品揃えが豊富である。
 

0 件のコメント: