2008年12月1日月曜日

ペンタブの修理について・・・

特に書くネタがないので、先日書いたペンタブの修理についてもう少し詳しく書こうと思います。

まず、先日おいらが修理に出したペンタブレットはWACOMのIntuos3のPtz-930です。Intuos3シリーズの中では上から2番目のランクで値段の高いタブレットです。まさにおいらにとっては宝のもちぐされっちゅうやつですね。(とほほ・・・)

さて、先日書いたとおり全くペン先が反応しないという動作不良が起こっていたのですが、どういった故障が発生していたのかといいますと、USBケーブルの損傷と液体の侵入によるタブレット本体の基盤の腐食でした。

今回、いずれの故障の原因も使用ミスと判断され、保障期間内でありながら有償修理という結果となってしまいました。(・・・確かに使用ミスではあるけど、もう少し妥協してくれても良かったのではないだろうかぁ・・・。)
修理費は送料含み一万円弱でした。ケーブルの修理はおそらく安いので、基盤の修理の費用が高くついたのではないかと思っています。

さて、今回の修理でペンタブレットの耐久性について思ったのですが、意外と大丈夫そうに見えてもやはり水はタブレットの天敵であるようです。水がかかったときはいそいで水をふき取るようにしましょう。
ケーブルについては、おいらの場合犬に噛まれてボロボロにされました。なので犬には気をつけましょう。(苦笑)
少なくとも、WAC○Mの場合では上記の故障については容赦なく使用ミスと判断されてしまうのでタブレットの安全については十分考慮しなければいけません。

なお、修理費には送料も含むので少なくとも3000円を下回ることはないとおもいます。タブレットの芯であの値段ですから、ケーブルの交換費用だけでも安いといっても1000円以上はぼったくられるだろうし・・・。


まぁ、なんにせよ壊れないように扱うのが一番ですね。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

メールチェックおねがいします><
byテンプレ

おじじさん さんのコメント...

メールチェックしましたが、受信箱にメールが来てなかったようなので、もしかしたら何かの間違いで迷惑メールフォルダに振り分けられてメールが流れてしまっているかもしませんね。^^;

テンプレさんのGmailサーバーのメールアドレスのほうにおいらのもうひとつのメールアドレスを送っておきましたので、お手数ですがメールはそちらにどうぞ。m(__)m

Unknown さんのコメント...

了解であります
指定されたメールアドレスへ再送しましたのでご確認お願いします

byテンプレ