2008年12月20日土曜日

ノエイン最終話 TV放送版とDVD版の違い

ノエイン最終話ではTV放送版とDVD放送版にどれくらいの違い(修正)があるのか、気になっていたので確かめてみました。
一般的にアニメはDVDでどれくらい修正がかかっているのかはわかりませんが、このノエインについてはTV版と別物であるといっていいくらい修正がかかっていました。

以下がDVD版で見られた修正箇所です。(冒頭から最後までを順番に)
なお、以下にはネタバレ的な表現を含みますのでご注意を。

・アトリの巨大化シーンで足元の遊撃艇にぼかしがかかっている
・「うるせえよ!」というシーンで巨大化アトリの目が赤く彩色されている
・アトリの触手発射シーンで中割りの絵の枚数が増えている。
・カラスが猛スピードで飛び立っていくシーンでバックの遊撃艇が静止画で違和感があったのがちゃんと動いていて、さらにカメラ位置が変更されている。
・「シャングリラなんてぶっ潰せ!」というシーンのアトリの動きが少しだけ変わっている
・ハルカとノエインの合体シーンで光が出るところで二回同じシーンが繰り返されていたのが修正されている
・アトリが遊撃艇に抱きつかれているシーンで後ろに遊撃艇がせまってきている
・「山が燃えているのかよ」というシーンの篠原の顔が修正されている
・この場自体が量子状態に云々かんぬんのシーンでコンピューター画面の描写がより!!!!ERROR!!!!って感じに描写されている
・「臨海域に飲み込まれたんだわ」というシーンで内田さんのおっぱおの谷間が見えるようになっている
・「なんだよそれ・・・」という篠原の動きが口パクだけだったのが体全体が動いている
・イサミがウロボロスの輪を指差していたのが指差さなくなっている
・ウロボロスの中に見える歩いているユウの姿が、TV版では足踏みだけしていたのがDVD版では進んでいるように描写されている
・時の放浪者が登場して少しあとの抽象的な背景の色がミッドナイトタウンって感じの色に変わっている
・アマミク(アイ)がドアを叩くシーンの前にドアに向かって走っていくシーンのカットが追加されている
・空しか移っていなかったアトリの回想シーンがしっかりと描かれていて、アトリの妹の姿を拝めるようになった
・ウロボロスの輪から遊撃艇が出てくるシーンで使いまわしのカットが変更され、さらにもう1カット追加されている
・ラクリマ界のミホの目の彩色が白色になっている
・静止画だった遊撃艇が函館の町を歩いているようになった
・アトリがウロボロスの輪から函館へ出ていくシーンの前に1カット追加されている。
・アトリがウロボロスの輪から函館へ出て行くシーンのアトリの位置がすこしずらされている
・「アトリがまもってくれてるんだ」というシーンのミホの前にあった柵が取り払われている
・アトリが遊撃艇のはらわたをえぐるシーンで煙が出るようになり、さらにその後のカットのカメラ位置が変更されている
・ノエイン回想シーンのユウ(ノエイン)の横顔のシーンのバックが赤から青にかわっている
・その後のシーンで道路に書かれている文字が「俺は誰だ」だったのが「観測者は誰れだ」に変更されている
・地球で爆発が起こっているシーンで爆発箇所が増えている
・ノエインがカラスと合体するシーンの前後でカットが増えている
・アトリが遊撃艇の頭を殴りつぶすシーンのあとのカットが使いまわしだったのが変更されている(修正前だとアトリは明らかに遊撃艇を取り逃がしているので大変なことになっていたでしょう)
・足止めを食らっている遊撃艇の動きやカメラ位置が少し変わっている
・篠原が空撃ちした弾丸が描写されている
・その後のカットでウロボロスの輪からさらに遊撃艇が出てくるようになっている
・さらにその後の使いまわしのカットが変更されている
・カラスの回想シーンでハルカの作画修正が微妙にかかっている(多分)
・主題歌のカラオケがBGMになるところでカットの差し替えがある
・ユウの墓参りのシーンでカット追加さらにその後のシーンでもカット差し替えあり
・ノエインがアホ毛で攻撃するシーンで真っ白だった床の背景動画がしっかりと書き込まれている
・トビの周りで回っているホワーンって鳴ってるオレンジの玉の数や動きが変わっている
・「神様はきっといい目を出してくれるよ」というシーンの郡山さんの動きに手の動きが加わっている
・ウロボロスを見つめるラクリマのギャラリーのメンバーが変更されている。(謎の修正)
・ラクリマのウロボロスの輪の中が陽炎のようにゆれている
・「未来を消させやしねえよぉお!」と叫ぶアトリのシーンに修正(もとは使いまわしだった?)
・トビが「キター(゚д゚)ーー!!」っていうシーンでカット追加
・アトリの破裂の仕方が違う
・内田「郡山さん!」のシーンの郡山さんの表情が違う
・ノエインからタツノオトシゴがムラムラムラ~って出てくるあたりのカットの追加など
・完璧に消失していたノエインが仮面だけ残っているようになっている
・カラスさよならのシーンでも少し修正がかかっている


以上の点がDVD版で気づいた修正箇所でした。この他にも微妙な作画修正などがかかっていると思われます。
なにしろTV版と比べて著しく違うとわかる点が多かったので「ほぉう」とかいいながらDVDを見ていました。
ところでDVDに収録されている予告についてなのですが、予告についてはTV放送時のものをそのまま使っているようでした。そしてこの最終話の予告についてなのですが、予告のなかにこんな絵が・・・


こわっっっ!これは軽くトラウマですよ。何、この後ろの赤いのは、毛細血管なの?死ぬの?

とにかく、この修正からも番組スタッフの情熱がとても感じられました。本当にいい作品です。せっかく最終巻を借りたのでついでに22話も鑑賞していたのですが、うっかり家族の前で涙腺が歪みそうになりましたよ。

いつか経済的に余裕ができたら、DVDを・・・。

0 件のコメント: