2008年12月16日火曜日

こころ

いつもは読書なんてしないおいらなんだが、今日は夏目漱石の「こころ」を読みふけってしまったぜ。シンプルなタイトルとは裏腹に内容はかなり難しい。日頃文学作品を読まないせいもあり、作品の伝えたいことを未だに読み取れていません。読み返さないと理解できないだろうし、もっと教養も身につけないといけないだろうなあ。登場人物の会話のやりとりも知的に思えてなんだか雲の上の話のようだった。 登場人物の心理描写が抽象的でありつつも非常に共感できるものだった。いや、抽象的に表現されていたからこそ共感できたというべきか…。     著作権きれてるはずだから皆さんもぜひよかったら探して読んでみてください。

0 件のコメント: