2011年3月12日土曜日

東北・関東大地震

 地震びっくりした。ワシは西住みだから被害はなかったんですけど、揺れは感じましたよ。めまいかな?って感じるほどの小さな揺れだったんだけど、まさか東北、関東のほうではこんなにやばいことになってたなんて……。
 テレビの次にすぐに確認したのがツイッター。案の定TLは地震情報のオンパレードに。
。各地の状況や役に立つ情報がたくさん流れてたんだけど、これ現地の人はちゃんとチェックできてるんだろうか。電話はともかくツイッターは問題なく情報閲覧ができるけど、バッテリーが問題だよね。さっきニコ生で地震の情報を発信している人がどれくらいいるんだろうかと思ってみてみたんだけど、iPhoneで被災地の映像を発信しているひとは少なくともiPhoneからでは確認できなかった。やっぱりバッテリー節約してるんだろうな……。
 それにしても、この地震の中然るべき行動を取る人がいる一方でやっぱり良くないことをする人もいるんだな。ツイッターでちょっと気になったのが、釣りで「助けてくれ!」なんてつぶやきを発信している人。善意でRTしたのに本当に気分が悪い(今気になって確認してみたら流石に問題ツイートだけは削除されてた。フォロワーを失いたくないのか)。あと電話回線が混雑している中でDMJから健康食品の勧誘電話が。地震情報知ってたらたぶん普通はやらないと思うんだけど、地震のことを知った上で勧誘電話してるとしたら信じられん話だよね。そうじゃないことを願うけど。あとやっぱりアジアの某国では日本の地震をよろこんで祭り状態になってるところもあるらしい。まぁ、これに関しては一部の話で、ちゃんと応援してくれてるところもあるからあまりいわない方が良いと思うが。
 案の定海外の日本にかんする情報は地震でもちきりですね
http://news.yahoo.com/topics/japan
http://www.bbc.co.uk/search/news/japan
http://www.nytimes.com/

0 件のコメント: