2008年10月1日水曜日

これでは無理っす!><;


今日ブックオフで買ってきたコイツ。表紙にうつる「魔法美少女・剣士にドラゴン これ一冊で完全マスター!!」というどきどきワクワクなキャッチフレーズ!私ったらドキドキがとまらないわっ!!というわけで、キャラクターの衣装のネタに困っていたので買ってみたのですが、なんということでしょう!中身は殆どファンタジーっぽい絵の着色過程だけではないですか!もういちどあのキャッチフレーズを復唱してみましょう。
「魔法美少女・剣士にドラゴン これ一冊で完全マスター!!」

無理です。
少なくともおいらは着色過程みただけで剣士やドラゴンの描き方をマスターできるほど高性能じゃありません。
この本は間違いなくはずれでした。ただのフォトショップの彩色の教本です。


絵のアイデアの手助けとしてはおいらが結構前に購入した「キャラクターマトリックス」が良かったです。 本に載ってるわかりにくいCGの制作過程よりも絵がたくさん載っている本のほうがなんというか、いいです。

「CG制作テクニック」と名のつく本には多少気をつけたほうがいいかも知れません。そういう類の本には多分わかりにくい彩色の過程がのってるだけというパターンが多い気がします。


(ここ一週間くらいあまり絵を描いてませんでした。 リハビリでなのはさんを描いてみました)

0 件のコメント: