2010年3月28日日曜日

JOG買った。

原付を買いに行きました。どうでもいいけどバイク屋の店員ってリア充臭いな。対応してくれた店員さんがいかにもバイクが似合いそうなイケメンだった。

バイク屋に着いた当初は一番安いのを買おうかという感じでした。しかしその値段のモデルを見ると収納スペースはあまりないし、あまり嬉しくないなぁ……と感じていたとき、店員さんに少なくとも4年は乗るということを伝えると一番安いモデルの原付では4年も持たないと言われた。4年ももたないものが十数万で売られてるなんてちょっとびっくりだ。しかもそれに保険とかかけるとさらに高くなるのに。 で、そのおかげ(?)で少し高めのモデルのJOGを買ってもらえることに。無論JOG ZRの方がカッコいいしそっちのほうが欲しいのだけれども、JOGでも予算オーバーなのに贅沢は言ってられない。
できるだけカッコいいのが欲しかったので黒のモデルを頼んだのですが、黒ってちょっと傷が目立ちやすくなるかな……。ヘルメットも黒に統一したかったけど、そこは夜間の安全を考慮してシルバーにしました。夜中に黒いバイクに乗って黒い服を着て運転してたら生首が浮遊しているように見えるのだろうか(アホか)。どうでもいいけどヘルメットについてるゴーグルって飾りだったんだな。

バイクは店に取りに行かねばならない。店員さんにバイクにお乗りになられたことはありますか?と聞かれた。「ジャイロになら……」と答えたら「じゃあ大丈夫ですね」と即答された。本当に大丈夫なのかよ。

それにしても、店にはすげぇカッコいい大型のバイクも置いてあったんだけれども、あれがよく分からない。結局どのバイクに乗っていても法定速度は守らなければならないわけだから、原付に乗っていようが大型バイクに乗っていようが同じだと思うのだが……。それに大型バイクの方が維持コストもかかるだろうし、メンテナンスも大変だろうし、運転テクはいるだろうし、どう考えても原付の方がいいと思うのだけれども、そこはやはり趣味の世界なのだということなのだろうか。もしくはそれを生業にして生きているとか……。

0 件のコメント: