2009年11月17日火曜日

下りない保険

先日尻の手術をしたので、保険がおりるかどうか第○生命の方に問い合わせているのですが(主に母が)、どうやら向こうが駄々をこねていて、なかなか下りそうにない感じです……。
前回の肺気胸の手術の時にも、長い交渉の末にやっと下りたという感じなので、またか…という感じなのですが。
で、どのような条件で下りるのかというのか、以下条件を書いたメモをそのまま記載。
------------------------------------------------------------
①筋腱人体に対する手術
②ガングリオン、又はかつえき脳腫
③神経腫瘍
④悪性(の腫瘍)
①・④は診断書が必要
いずれかの条件
-----------------------------------------------------------
いずれかの条件ってところに横線がひっぱってあるのが気になるところ……。
そもそも「ガングリオン」ってなんだ?Google先生で調べてみるも……。
ガングリオンの検索結果a

一件もページが出てこないってどういうことなの……。

(さっき検索したら出てきました。おかしいなぁ、打ち違えてたのかなぁ…。)

で、英語でひっかけてみたところ、英語圏のWikipediaでそれらしきものaが見つかりました。
日本語で全く出てこなかったのに、英語圏のページでは難なく見つけられるとは…。脳科学者の茂木さんが特に英語圏のページではきわめて正確みたいなことを仰っていたような気がしますが、なんとなくわかった気がする。
で、そのページによると、ガングリオンっつうのは神経細胞体の塊的なものらしいですね。(和訳に自信がないのでもしかしたら間違ってるかも…。)となると、③の神経腫瘍と合致するんじゃないの?って感じなんですけれども、実際どうなのかはわからないです。


Wikipediaによると、どうやら良性(である可能性が高い)の腫瘍のようですね。
わしの場合尻にできたからガングリオンじゃないと思うけど…、つうかページの下の方に生命保険では下りる可能性が少ないって書いてあるぞ…。

3 件のコメント:

かえりたい さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
かえりたい さんのコメント...

保険下りないとか残念ですね・・・
お体は大丈夫でしょうか?

おじじさん さんのコメント...

返信が大変遅れてしまいました……。
体は大丈夫です。お尻を切っただけですので。(切ったときはすごく痛かったですが)