2011年4月25日月曜日

ブラウザ乗り換えてみた

 まぁ数日前の話(この記事を書いたのも数日前)なんですけどね。

 学校の講義のおかげで家以外の場所でパソコンを使う機会が増えたので、ポータブルブラウザでも持ち歩こうと思ってでてきた候補が日頃使っている火狐と、このごろ使っていないマンネリ気味なちょろめ。初めは火狐にしようと思っていたのですが、ちょろめ(ちゃんとChromeと書きますか……)のことについても調べているうちに、ちょろめにも便利なアドオンがあることが判明。火狐にも便利なアドオンがあり、どちらかというとChromehは火狐からの移植というか、基本的に劣化版みたいなアドオンが多いことも否めませんが、最近リンク切れのせいで火狐にはダウンロードできないアドオンが増えているので、アドオンに関してもどちらかというとChromeの方がいいかなと感じました。それになんといっても火狐に比べて若干グラフィカルな感じに仕上がっているのがいい。学校のパソコンはそれなりのスペックはあるし、せっかくだから見栄えがいい方がいいです。加えて、スマートフォンを使うようになって、Googleカレンダーなどのサービスも使うことも考えて、最終的にChromeにすることにしました。
 ついでに家で使うブラウザもChromeがメインになってきています。アドオン入れすぎて若干重くなってるのがネックかな……。あとメモリも食いすぎなようで、タブを開きまくるとFlashPlayerがクラッシュしたりWebページが開かなくなったりします。動画視聴はプニルにしようか検討中。 そういえば以前Lunascapeをメインのブラウザとして使っていた時期があったっけな。重くてやめたんだったっけ。

0 件のコメント: