2010年8月18日水曜日

仮初の休息

ようやく地獄の三日間が終わった……と思ったら、22日からまた3日連続で働かなければならないらしい。死ぬ、マジで死ねる。何がだるいかといったら拘束時間が長いこと。
とにかく、その地獄にそなえて今は心の準備をしておくしかないな。しかし、就職に備えて色々勉強しなくちゃいけないからそんなにダラダラしているわけにもいかんのだな、悔しい!ビクンビクン!
 まず、やるべきことが資格取得。TOEICとか、中国語検定とか、そこらへんの資格を取得しておきたい。中国語は最近重視されてるからな。ワシはまだ「我叫うんぬん」とか「这是うんぬん」のレベルしか使えないわけなんだけれど。TOEICは受験シーズン以来まともに勉強してないから段々英語力が落ちてきているので高得点は難しいな。TOEICの高得点はまだ中国語検定に受かるよりも現実的な目標だと思うので、そちらのほうに重点を置いていったほうがいいかもなぁ。

2010年8月16日月曜日

明日で一旦落ち着くぜぇ……

明日で連続出勤地獄終了。しかも出勤時間は6時と早いものの、午前中に終わる。
というわけでもうおとなしく寝ます。おやすみんこ。

2010年8月15日日曜日

16時間

今日は朝刊配達と陳列のバイトで16時間拘束された。結構な長さではないだろうか。
もうあんまり書く時間無いのでおとなしく寝る。あぁ、明日もまた長時間労働だお……。

2010年8月14日土曜日

三日連続長時間労働

明日から三日連続で長時間労働ですだ。まず朝刊配達に行って、それから帰ってきたらさっさと支度して運送会社の事務所に。そしてそっから現場に行って半日ほど働く。朝刊配達と運送会社のバイト、合わせて最低でも14時間です。後者の進み具合によって帰宅時間は変わりますが、少なくとも5時前には帰れない。お盆休みってなんだっけ。

2010年8月13日金曜日

昨日の話なんだけれどもね

 書くことも無いので昨日のことでも。
 昨日は台風のせいで朝刊配達は散々だった。まずカッパを着ているにもかかわらず、服が濡れた。新聞もほぼ全て濡らした。バイクの前カゴも破れた新聞でいっぱいになった。
被害にあったのはこれらだけではない、バイクも危ないところだった。一部の道路が川と化していたのでそこをバイクで通らなければならなかったのだが、川に入った瞬間急激に速度が落ち、「ヴーン」とうめき声を上げやがった。「コイツはヤバイ」と思って、仕方ないからしばらくバイクは安全なところに止めておいて歩いて配ろうとしたのだが、どこも水浸しで止めるところがない。
 オマケに客にも文句を言われる。配達先のじいさんがドアを開けてまっていて、労いの言葉でもかけてくれるのかと思えば、新聞をわたすや「こんな濡れてたら読めんわ」と嫌そうな声をかけてくる。まぁ、その日は「大変だねぇ」といいながら新聞を受け取ってくれた客もいたのだが、文句を言ってくる客に言いたい、その日の分の給料やるからお前が配れ、と。配達員にとって本当に雨はきつい。雨の多いところなんか、雨の降る時期になると辞めていく配達員が続出するともあると聞いたことがある。おまけに俺のところは風がなかったからよかったが、台風の日には高確率で配達員が亡くなっている。
 というわけで新聞を受け取っている方々、新聞はありがたーく読んでくださいね(はぁと

2010年8月11日水曜日

だらしねぇ夏休み

夏休み中なんだけど、かなりだらしなくすごしとる、シャキッとせんとな。

しかし、夏休み開けたらどうしたらいいのかイマイチわからん。たぶんオリエンテーションの日程表によれば、学科の履修ガイダンスが開かれるらしいので、その日に行けばいいだろうけれど。まぁ、多分悩むようなことは何も無いでしょう。