2010年8月13日金曜日

昨日の話なんだけれどもね

 書くことも無いので昨日のことでも。
 昨日は台風のせいで朝刊配達は散々だった。まずカッパを着ているにもかかわらず、服が濡れた。新聞もほぼ全て濡らした。バイクの前カゴも破れた新聞でいっぱいになった。
被害にあったのはこれらだけではない、バイクも危ないところだった。一部の道路が川と化していたのでそこをバイクで通らなければならなかったのだが、川に入った瞬間急激に速度が落ち、「ヴーン」とうめき声を上げやがった。「コイツはヤバイ」と思って、仕方ないからしばらくバイクは安全なところに止めておいて歩いて配ろうとしたのだが、どこも水浸しで止めるところがない。
 オマケに客にも文句を言われる。配達先のじいさんがドアを開けてまっていて、労いの言葉でもかけてくれるのかと思えば、新聞をわたすや「こんな濡れてたら読めんわ」と嫌そうな声をかけてくる。まぁ、その日は「大変だねぇ」といいながら新聞を受け取ってくれた客もいたのだが、文句を言ってくる客に言いたい、その日の分の給料やるからお前が配れ、と。配達員にとって本当に雨はきつい。雨の多いところなんか、雨の降る時期になると辞めていく配達員が続出するともあると聞いたことがある。おまけに俺のところは風がなかったからよかったが、台風の日には高確率で配達員が亡くなっている。
 というわけで新聞を受け取っている方々、新聞はありがたーく読んでくださいね(はぁと

0 件のコメント: