2008年11月12日水曜日

鼻うがいに挑戦

ここ数日で鼻づまりがひどくなってきたので、生まれてはじめての鼻うがいに挑戦。そうなんです、実は生まれてこの方鼻うがいなんてしたことないんです。鼻うがいなんて痛そうだし、今まで鼻がつまったら鼻プッシュ使ってたし(鼻プッシュも痛いけど)。しかし、鼻プッシュがなく自宅に鼻うがい用の洗浄液、ハナノアしかなかったのでもはや鼻うがい以外の選択肢は残されていなかったのです。
というわけで、不安を抱えつつハナノアを手にとる。

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・・

鼻うがいをする前にネットで鼻うがいってどんな感じなんだろうって調べてみたんだけれども、意外とそんなことを書いているところは少ないんです。
意を決して、おそるおそる液体を鼻に流し込む。

ひぎぃ!!

・・・ってな感じでもなく、なんというか意外にもそれほど痛くはなかった。なんだか塩水を流し込んでるような感じなんですけどそんなに痛くないんですよ。
しかし、ちょっと気持ち悪い感じはしました。口の中に流れ込んでくるまで流し込まなければいけないので生半可な覚悟で流し込むとうまくいかないです。しかし、慣れれば普通のうがいと同じくらいの習慣にできるようなものだと思います。

とりあえず、今日から鼻づまりが完璧に治るまで一日一回の鼻うがいを習慣にしてみようと思っています。

0 件のコメント: