2008年8月28日木曜日

カスタマーサポート発動!!11

うちのDELLのプリンタが使い物にならなくなっていた。弟曰くだいぶ前から調子がおかしかったとのことだったのだが、所詮プリンタ暦が短い弟の言うことなので適当に聞き流していた。(プリンタ暦ってなんだ)
しかし運よく今はまだ保障期間内であるのでカスタマーサポートを利用することができる。えがったえがった。


ところで、最近、また少し本格的にDTMはじめちゃおうかな、とか思いはじめてきた。DTM活動は98を使用していた頃が全盛期だった。DTMに不向きなVistaを使い始めてから衰退しはじめたのでありまする。
しかし、なんとかサウンドフォントのほうも扱いが慣れてきたので曲作り自体は今のおいらにとって難しくない。というわけでまたはじめようかなと思ったわけです。

しかし、サウンドフォントを使う上でなんだが原因不明の不具合がおこっており、ちょっとした不便を感じている点もある。
まず、CH10にスタンダードドラム1の音しか使用できなくなっているということ。そして、CH10の音にエフェクトがかけられなくなっていること。
いづれも途中から起こった不具合で、サウンドフォントを使い始めたことはこんなことは起こらなかった。
他のソフト音源なら問題ないのだけれど、サウンドフォントの音に勝る音源はあいにく持ち合わせていない。MSGSとか話にならんし(おとがショボい上に代音発音機能が無い)、XGLiteも少々物足りなさを感じる。

最悪の場合、OSを再インストールしてみるか・・・、しかし、いちいちバックアップをとるというのは正直面倒くさい。(サウンドフォント関係のものは最低でも一度、すべて再インストールしているが、解決には至らなかった) 若しくは、スタンダードドラム1の音だけでやっていくというのも。しかし、これでは表現のはばが狭すぎる・・・。

困ったなぁ・・・。

0 件のコメント: