2008年5月10日土曜日

E-MU0202を購入

注文から2週間の時を経て、ようやく届いたE-MU0202!
せっかくだからレビューでも書いちゃおうかな、ルンルン♪

まず外部機器本体について。
最初にぶち当たった問題が電源のつけ方!パワーボタンたるものがないので
どうやって電源を入れるのかがわからなかった。おそらくマニュアルにも載ってなかったと思う。
音質は問題なしかな。ただちょっと接続中にPCの処理が重い気がする。
たまに機器を抜くとPCがフリーズすることがある。

続いて付属品のソフトについて。

まずCubaseLE。
音が鳴らない!音が鳴っていたのに鳴らなくなったという現象が発生。使い方がよくわからん。VSTiは自力で鳴らし方を理解したけど、やっと使えたと思ったら指定できる数が2個までという恐ろしい制限。VSTi二発なんて使い物にならんだろ・・・。(´・ω・`)
しかたないからアップグレードも考えてみるかな・・・って!値段高っ!?
なんか上位製品購入の広告を渡された気分だ。

続いてSonarLE
日本語化されてない。話にならん。
それだけならまだしも、レイテンシが酷すぎて吹いた。サンプルを再生したら1小節ほどの遅れがみられた。
取得したシリアルもなんか認識してくれない、俺にどうしろと?(´゚д゚`;)

MelodyneEssential
最初のシリアル(?)取得までに時間がかかった。アクティベーションのウィンドウの「ここでシリアル取得してね!」的なリンクにアクセスしたら本家サイトのトップページにとんだ。
シリアル取得のページを自分で探せってか!

Live lite
使い方がイマイチわからんが、使い方によっては使い物になるのだと思う。

その他のソフトについては省略。たぶん使わんだろうし。


結局殆ど文句ばかりで終わったけど使用OSがVistaだということを考慮すれば少しは許せるかな? DTMにVistaは使い物にならん。
それにしてもこの商品のために二週間も待ったのだと思うと少し腹が立つ。
金返せ。

0 件のコメント: