2009年12月31日木曜日

では……

そろそろ神社に向かおうと思います。

皆さんよいお年を!!

2009年12月30日水曜日

明日がニューイヤーズイヴか

明日は友人と恒例の初詣に。
友人たちと約3時間の道を歩いて神社へと赴きます。
もう今年が終わりなんて信じられんなぁ、おいらにゃ来年は今年とは全く違う生活が待っている。

2009年12月28日月曜日

今年も

残りわずかですなぁ……。

2009年12月14日月曜日

twitter(笑)

誰もフォローせずにひとりでTwitterしつづけてとうとう35ツイートを達成しました。
100到達目指すぜ!!

2009年12月13日日曜日

世界一を目指す理由が不明確(笑)

事業仕分けによって凍結とされたスパコンでしたが、どうやら開発は再開される模様。しかし、開発費削減のためどうやら結局世界一の座からは程遠くなったようですね。

開発者が今まで培ってきたものを、もともと実現不可能に近いようなマニフェストを実現するための目先の金づくりのために「ムダ削減」という言葉を盾に簡単に切り捨ててしまう様子を見ていると、国民のための政策ではなく政権維持の政策としか感じ取ることができません。

しかし、蓮舫さん(笑)が「世界一を目指す理由が不明確」と仰ったように、貧窮に苦しんでいる国民の中でスパコンの必要意義を理解しようとしない人々には、やはりスパコンの開発費よりもマニフェストの実現の方が大事なのだと仰る方もいらっしゃると思います。実際この狭い国から技術を取り上げたら何も残らないというのにね……。

それにしても、民主党は「天下り」を禁止するなんてことを仰ってましたが、その実態を見るとそうでもないようですね。国会議員の年収を下げろとまでは言いませんから(それでもそれだけで生活できるほどの行き過ぎた手当はどうにかしてほしい)、まずはそういう無駄に真面目に着手して欲しいものです。


開発費削減されたスパコン開発に関しては、CPU製造に力を入れる方針であったのが、アプリケーション開発などの用途の拡大に力を入れる方針になったようです。逆境の中ではあるが、開発者の方々には是非頑張ってもらいたい。

2009年12月12日土曜日

防衛ゲームめぐり

やらなきゃいけない作業があるのについつい海外の防衛ゲームに手を出してしまうという愚行をおかしてしまった。おかげでぜんぜん作業がはかどらなかったぜ。
いろんなゲームをプレイしたけど、この不幸を皆さんにも感じていただきたいので特に面白いのをピックアップして今度紹介しましょうかね。

2009年12月9日水曜日

密林からシャーペンを輸入

Amazonでシャーペンを購入したのですが、パッケージに入ってなくて直接ダンボールです巻きにされてた。ちょっと笑た。