2011年8月26日金曜日

デジタル化

 たまにはテキストを使って勉強をしてみようと思ってふと気づいた。
この前片づけをしたときそういえば高校時代に使っていた大量のノートがでてきたなと。ろくに勉強した内容が頭に入っていないのに、こんなにも資源を無駄にしていたのだなと思った。テキストを使って勉強するときはふつうノートなどにペンで式を書いたりするから、勉強すればするほど多くの紙を使うことになる。これは非常にもったいない。俺みたいなつまらん人間がこんなにたくさんの資源を無駄にするということが許されるのか!?
 というわけで、思いついた方法がこれ。



こうすればあとで勉強した内容をpdfにまとめれば振り返ることも簡単にできるし、いちいちノートを取り出したりする必要もないから非常に便利。欠点をあげるとすれば、手のひらも画面に反応してしまうので結構書きにくいのと、目が痛くなることぐらいかしら。

そういえばペンとかノートを新たに買う必要もないわね。うん、これからこれで勉強しよう。

2011年8月25日木曜日

冷やしDTM始めました

さーて、久しぶりの更新です。うっぷ。

 先日……1、2週間ほど前でしょうか。FL StudioというDTMソフトを買いました。約300$ですが、今は円高なので大体日本円で23000~24000円ぐらいです。有料、そして本格的に使うDAWソフトとしては自分にとって初めてなので、使いはじめのころはかなりとまどいましたが(体験版も使わずい衝動買い)今は少しだけなれました。使っているうちに色々とできないところなんかも明らかになってきて残念なところもあるのですが、これに関してはまた後日レビューでお伝えするとしましょう。
 とりあえず試しに1曲1分ぐらいの曲を作り終え、現在少し規模の大きいメドレー曲なんかも作っております。ニコ動でそこそこの評価を得られたらブログでも公開しましょうかね。しなかった場合は……お察し下さい。
 それにしてもこのFL-Chan、ノリノリである。




2011年8月10日水曜日

海行ってきたよ

 久しぶりのブログ更新ですな。一旦ストップしてしまうとしばらくヤル気がなくなっちゃうよね。
昨日海行ってきました。とはいっても4時間ぐらいで帰ってきましたし、あんまり泳いでもないですが。でもどっか遠くに出かけるっちゅう欲求は発散できたし、何より久しぶりに家族で遊びに行けたのが良かった。ここ数年家族で出かけることも殆どなかったし、夏休みどこかに行くということもなかったですから。
 しかしめちゃくちゃ焼けた。まっかっか。痛い。ヒリヒリする。


 ちなみに来週は友人と滋賀に出かける予定です。コテージ貸切です、やっほい。