2008年7月25日金曜日

今日までよく耐えた

明日で合宿最終日だぜ。 今日までよく耐えた 俺

2008年7月24日木曜日

2008年7月23日水曜日

疲れた 死にたい

合宿二日目 もう精神力が持ちそうにない。
早くパソコンを触りたい

2008年7月22日火曜日

只今出先から更新ちゅー

只今出先から携帯で更新しています。 金曜まで家に帰れないです。楽しいところに行っているわけではありません 俗に言う合宿というやつです。 もういやだ 帰りたひ(^q^)

2008年7月20日日曜日

新しい絵描き方を模索中

腹が減った。なんか食べるかな・・・。

(下書きからだんだん別人へとかわってゆく)



(こういう感じのラフ画ってかっこよく見えるきがする)

2008年7月19日土曜日

リハビリ程度に作曲を・・・

ここ何ヶ月かまったくmidiを作っていなかったのでリハビリ程度に簡単な曲でも・・・。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3604.mpg.html(一時間程度で打ち込んだ産物。リンク先でダウソロードしてね(はーと)

途中までMusicStudioProducerで作ってたんですけど、処理落ちと同時に音がすべてピアノ音に変わってしまうので、途中からdominoに切り替え。打ち込みにおいてはMSPが一番やりやすいんですけど、やはりVistaという環境においては軽快な動作が重要なわけでして・・・(まぁ、dominoも高機能なので打ち込みにはさほど困らないのですが)。しかしレイテンシーが約半秒と結構致命的な部分があるので改善するのに面倒な設定をしなきゃならんだろうなぁ・・・。
一応cfgの設定のほうでもかなり妥協していると思うのですが。(汗)

まるで曇りガラスを隔てたようなこの音質・・・、こうでもしないと再生途中にフリーズしてしまうのです。

VSTiの作曲もMSPでは重すぎてとてもできません。VSTiの打ち込みはReaperでやろうと思っていたのですが、打ち込みのツールがしょぼすぎて話になりませんでした。(汗)(具体的に、部分的な選択範囲を指定できない、コントロールチェンジが操作できない、再生位置を指定できない)
重いVSTiでも動作が軽快なのはいいんですけどねー、あのピアノロールじゃ一曲作るまえにばててしまいます。

やはりDTM環境としてVistaはふさわしくありませんね。・・・いや、音楽に限ったことでもないんですけどね。パソコンを長時間使用しているとペイントソフトが起動できなくなるんですよ。(今現在sai・painter・pixiaが起動できず、唯一ペイントだけが起動できる。)
いちいちお絵かきするのに再起動しなきゃならんわけです。コンチクショー

2008年7月14日月曜日

2008年7月13日日曜日

涼しい絵でも・・・

暑いなぁ・・・これから八月にむけてまだまだ気温は上昇していくんでしょうな・・・。
というわけで、今回は涼しい絵でも。



うっへー・・・なんだか塗りが暑苦しいぜ。現在saiでの塗り方を模索中です。

2008年7月10日木曜日

saiにも慣れてきたかな・・・

saiに慣れたというか、パソコンお絵かきになれたというか・・・。そろそろ絵も安定してきた気がします。


相変わらず真正面の絵は無理。ストレスがたまるので今は極力かかないようにしています。



そろそろ本番絵も描いちゃおうかな。

2008年7月9日水曜日

あえて正面絵の練習

saiの練習三日目。やっぱりPCでお絵かきというのはむずかしい。
鉛筆で描ける線がもうペンタブではからっきし駄目だという結果、これホントのこと。というかいつもの頭身さえ維持できない、致命的。




左斜め向きの絵ばっかり描いてたらストレスたまらないんだけど、やはりそういうわけにはいかない。やはりここは正面の絵にトライすべし。


(きょうもカラスは練習台に。っつうか左右反転で二足歩行アニメができるのはマジ勘弁してほしい・・・。)


saiの練習は明日もつづく・・・。

2008年7月7日月曜日

saiの練習

最近ではパソコンでは彩色とペン入れ程度しか行っていなかったので、どうも下描きからパソコンで絵を描くとなると少々やりにくい・・・。
今練習中です><;


てけとーに


カラスリトライ まだペンタブのツルツル感になれない・・・。

2008年7月6日日曜日

買ったお!

ついに買っちゃったぜ。


念願のsaiを!

財布の中身が気になって今まで買うのを悩んでいたのですが、ついに我慢しきれず買ってしまったという・・・。今までは廉価版ペインターを使っていたんですが、正直あまり使い物にならなかったわけですよ。
ペインターについては併用の必要性もなさそうだし、当分sai一本でも十分かな・・・。



練習程度にノエインのカラス